ドルオタちょあよ

ドルオタ美大生のちょあちょあ日記

欅坂46は秋元康に消費されてはダメだ

f:id:mkt5020:20180521000611j:plain

 

こんにちは〜!

この間、欅坂のメンバーと秋元康がラジオで対談していたのをご存知ですか?

 

私も聞いてみたんですけど、秋元ってなんて無責任なんだ…とドン引きしてしまいました!

 

このままでは欅坂が皆共倒れになってしまう、と心配になりました。

 

秋元グループの弱点とは

 

まず、欅坂という小さなくくりではなく、秋元康が監修する全てのグループについてお話しします〜

 

秋元グループの弱点は

  1. 総選挙や選抜の結果がよくても一般からは評価されていない
  2. 卒業後が弱い
  3. アイドル高齢化問題 

でしょう!これらは3つともお互いに作用しあっている問題です。

 

秋元康の一番の功績は何と言っても普通の女の子でもアイドルになりやすい環境を作ったことです。

 

今のアイドル業界は本当にすごいです。

 

絶世の美女ではない、歌も上手くない、ダンスも踊れない…そんな普通の女の子でも握手会や劇場講演で頑張ればトップアイドルを目指せます!

 

たくさんの女の子たちにチャンスを与え、芸能界という高く、厳しい門をくぐらせるきっかけを作ったのは間違いなく秋元康です。

 

秋元グループの弱点 その1

 

でも実際はどうでしょうか。

これ、竹山も同じこと言っているんですけど…

子どもがアイドルになりたいと言ったら? カンニング竹山「精神病み、引退する子が増えてる」

 

「本当はアイドルなんてそんなにたくさんの人がなれるもんじゃないんですよ。第三者が選びに選び抜いたのがアイドルですから。」

 

「誰でも入れるシステムになったように見えるけど、入れるフリをしているだけで本当のアイドルになれるのは以前と変わらず狭き門だと思うんですよね。」

 

耳が痛いよぉ〜〜〜〜〜

でも竹山が言ってることは超正しい!

 

秋元はポンポンとアイドルを量生産しているだけってことですよ!アイドルが売れるか、アイドルの将来についてはノータッチ。

 

あんだけの数の少女たちをホイホイアイドルにしておいて、その後は放任主義ですもん。

  

あまり言いたくないことですが…

 

やはりアイドルには才能とかセンスとか、数字では推し量れない素質が必要ってことでしょう。その事実は松田聖子の時代から変わっていない。

 

芸能の素質がある人間って一体どれくらいいるんでしょう?秋元グループには…きっと全員に素質があるわけではなさそうです。

 

秋元グループの弱点 その2 

 

それに、グループで結果を出したとしてもまだ問題はあるんです。

 

グループ内での評価と世間の評価は比例していない問題。

 

わかりやすい例だと総選挙です!

 

総選挙でそこそこの結果を出しても、それは太客ファンが一生懸命お金をつぎ込んでくれたからであり、そのアイドルが一般から認められた存在かは別問題。

 

極端な話、総選挙で一位をとっても世間は「はぁ…誰この人?」になる可能性もあるのです!

 

実際、去年の総選挙ではおぎゆかって誰!?みたいなこともあったしね。

 

あ、そうそう!

 

欅坂には総選挙ないし〜関係ないし〜と思っているそこのアナタ!

 

選抜制を取り入れている以上、根本的な問題はAKBと変わらないと思います。もちろん乃木坂も!

 

所詮、欅坂46という狭い世界で争っているだけ、ということです。

 

選抜に入れるか入れないか、センターは誰かで本人たちがどんっっっ…なにピリついてようとそんなん世間様はどうでもいいんです。ストレスの割に合わないクソブラックです!

 

だから皆、アイドルを卒業するとめちゃくちゃ苦労する。

 

グループでは人気メンだったとしても、卒業後は全く歯が立たないんですよ。

 

秋元グループの弱点 その3

 

アイドルそろそろ卒業したいなぁ…→でもソロでやってけないや、困った→アイドル高齢化

 

この構図が最近マジで多いです!

 

最近、柏木とか峯岸とか…アラサーになっても卒業しない人が多いですね。卒業後、どのように身をふるかを伺っているからなかなか辞められないのでしょう。

 

私が言いたいのはBBAはアイドルやるなってことじゃあないです。

 

長くいすぎて仕事に慣れすぎてしまい、目標も辞めるタイミングも見失って、気がついたらアラサー………ってパターンが多いから応援しがいがないんです。

 

時間を浪費してる感だだモレ!見てるこっちがイライラするんや!

 

そして上を目指すバイタリティを失っているだけじゃなく、スキルがないのも大問題です!歌もダンスもトークもあまり成長がない。

 

確かにスキルがあったとしても、歌手やダンサーとして食っていくのは難しいことです。

 

でも少なくとも芸能をやっていく上で、貴重な“引き出し”ぐらいにはなるじゃないですか。

 

例えば人を楽しませる力、何かを表現する力、何かを生み出す力。クリエイティブ力とか、エンターテイメント力とか…

 

そういう基本的な力を持っていれば、きっとどんなに苦労したとしても踏ん張れると思うんですよ。でも柏木も峯岸も、大して持っていないと自覚しているから卒業できないんですよね。

 

今いる場所で目標がなくなったら次のステージに行くべきです。

 

だけどスキルがないから次のステージで太刀打ちできない。だから卒業に二の足を踏み、アラサーアイドルばっかりになる…

   

「そのままでいい」は無責任だ

 

…とこんな具合に秋元グループのアイドルたちがいかに大変な状況かご理解いただけましたか〜

 

私には、秋元が誰かの人生を預かっている自覚があるようには思えません。

 

そのことを一番感じたのが秋元と欅坂のラジオです!

 

 

 

そのままで良い訳あるか〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!

 

今回のラジオで一番腹立たしいのはここですよ、ここ!!!

 

なんて無責任なんですか!?

 

腹から声出さねぇし、口パクもズレてるし、ダンスがパッと見かっちょよく見えるのは振付け師のおかげってだけでよく見たらふつーーーーーにヘタクソだし、演技もダメ、トークもダメ、絶世の美女でもない…

欅坂は何にも全うできてないですよ!

 

でも何よりも気になるのは仕事に対していつも不貞腐れていて、受け身のメンバーが多いことです。

 

欅オタはきっとご存知だと思いますが、欅坂は仕事中の態度の悪さが本っっっ当に目立ちます。

 

秋元は欅坂の、仕事に対して舐めた態度さえも肯定すると言うのでしょうか?

 

「そのままでいい」を信じてはダメ

f:id:mkt5020:20180504020234p:plain


欅坂メンバーはひたすらに若く、時間を持て余し、まだまだ未来に希望がたくさんあるはずなんですよ

 

ソロ曲欲しいとか、女優になりたいとか、モデルさんやりたいとか…

 

きっと頑張れば絶対に絶対に叶う夢なんですよ

 

でも、そのままでいいと思っていたら何も成長しないじゃないですか。

 

狭いグループの中で誰がセンターやるとかフロント立つとか、スキャンダルが出たとか誰かが休むとか…

 

そういう初歩的でレベルの低い問題でギスってて、それがファンの方にも垂れ流しの今の状況…こんな負のオーラ全開で仕事がうまくいくわけないでしょう。

  

私は…欅メンバーは卒業したら、何が残るんだろうと思ってしまうんです。

 

せっかく若くて美しい女盛りの時期に堂々と恋愛もできず、学校にも通えず…

 

貴重な青春をわざわざキモいオタクたちに使うのに、何も残せずに終わるのでは悲しいじゃないですか。

 

それだけじゃない

 

あんなにいい曲ばっかりもらってて、毎回凝った衣装ももらえて、素晴らしいダンスまで…何よりもあんなに可愛いメンバーが集まったというのに、ただグループの名前だけが歩いているのは勿体無いじゃないですか。

 

だから「そのままでいい」なんて甘い言葉は信じないで欲しいです。

 

たくさん悩んで、もがいて、どんなに小さな仕事でも頑張って欲しいです。

 

せめて、仕事中はニコニコしていてくれ…

  

それなのに…

現にたくさんのアイドルの先輩たちがグループを離れ、たくさん苦労をしている姿を見てもなお、そんな無責任なことばっかり言って成長の機会を奪おうとするなんて最悪です!!!

 

 

 

以上!!!

 

何だか欅坂の人間関係はクラスの縮図のようでとても面白いです!

 

それに自分に当てはまるところもチラホラと…(協調性0、苦手な人が多い、他人に心を開かずいちいち突っぱねる、ワガママ)

 

欅に対してこ〜んな偉そうな記事書いていますが、若い子の集団生活なんて8割方こんなモンだと思います。

 

欅はよくも悪くも普通で、見世物としてはなかなかリアリティがありますね。

 

でも芸能界に入った以上は捨て身になる必要もある。

 

どうかメンバーには早めに将来を見据えて、与えられた仕事を全力で取り組んでほしいです。その繰り返しはきっと自分をさらけ出す練習になったり、表現力強化になったりします。

 

 

欅をメタクソに書いた記事はこちらにもございますよ…

www.dolotachoayo.com