ドルオタちょあよ

ドルオタ美大生のちょあちょあ日記

ブログを1年間運営してみた感想

f:id:mkt5020:20180627110631j:plain

(記事の内容に全然関係ないジソン姫の画像)

 

こんにちは〜

 

こちらのブログ、『ドルオタちょあよ』がいつのまにか1年も続いていたみたいです。

飽き性の私には信じられない!

 

このブログを読んでくださっているそこのあなた、本当にありがとうございます!

 

飽き性の私がこうしてブログを続けられているのは読んでくださる方がいるからです。

 

1年も運営している割には記事数も少なく、かなりのスローペースで申し訳ないですが、楽しんでいただけるように一生懸命書いています!

 

このブログを見て、少しでもアイドルって面白いな〜と思ってくだされば嬉しいです💕

 

1年の間に起こったこと

  1. 看板記事ができた
  2. コメント、読者ができた
  3. 独自ドメインget、はてなブログproに登録
  4. 無断転載のトラブル
  5. Googleアドセンスに通過

こんな感じでしょうか 

 

私のブログは

www.dolotachoayo.com

 

この記事から来てくださる方が多いので、基本的にfromis_9関連の記事は閲覧数(PV)がよく伸びます。 fromisちゃんに動きがあると(カムバなど)大体この記事が伸びています。

私のブログでは圧倒的看板記事です!

 

この記事を公開した直後は反応が薄かったんですが、fromisちゃんがMAMAに登場したときから伸びるようになりました。

 

www.dolotachoayo.com

 

ちなみに「To heart」でfromisちゃんがデビューしたときがマックスで伸びました。

確か1日1500PVぐらいまで伸びたような…今のところは1日の最高PVがこれです。

 

最近は独自ドメインを取得し、2回ほどドメインを変更しているのでPVが落ちました。今は少しずつ回復してきて、1日600PVを前後しています。

 

他の記事で人気なのは 

www.dolotachoayo.com

www.dolotachoayo.com

この辺。美人顔の記事が伸びたのは意外でした。私的には中途半端な出来だと思っていたので…

 

アイドル分析系の記事も伸びやすいみたいです。でもfromisの記事に比べると全然ですね。

 

看板記事ができてからは読者さんやTwitterのフォロワーさんなど、定期的にブログを読んでくれる方が増えました!ちょいちょいコメントやリプがくるようになったのでやる気が出ます!

 

看板記事ができるまでは結構孤独だったんですけど、できた後は周りから反応がもらえるようになるので書きがいがありますね。

  

ブログを始めて気づいたこと 

今は動画の方が稼げる 

これは多分、ブロガーみんなが実感していることだと思います。

最近youtube流行ってるしね…しょうがないね…

 

そう思ったのは無断転載のトラブルがあったことがきっかけです!

 

www.dolotachoayo.com

 

3月に自分のブログの文章と画像をそのまま使った動画がYouTubeにあげられていました。報告したり、コメントで削除依頼したため、動画は無事削除されました。

今はチャンネルも削除されたようです。

  

f:id:mkt5020:20180627104919p:plain

f:id:mkt5020:20180627104824p:plain

 

自分のブログよりも無断転載の動画の方がコメント欄が盛り上がっていてショックでした!!視聴数もそこそこでしたし。同じ内容なのにここまで差がつくか…とコンテンツの強さの違いを実感しました。

 

ちなみに視聴者さんからの反応は悪くなかったみたいで、楽しんでもらえているコメントが多かったです。何だかフクザツな気分…

 

このチャンネル、結構悪質で「著作権の侵害を目的として運営はしておりません」と記載されています。本人に通告せず、他人の作品でお金を稼いでいるんだから立派な著作権侵害です。

 

特に謝罪とかはなかったです。何事もなかったかのように終わりました。

トンズラしてんじゃねええ

 

…と相手の方を責めまくってますが…

 

自分も甘かったなーと今は反省しています。プライバシーポリシーを明記しておかなかったのが一番の原因です。

まさかブログ始めて数年もしないうちにこういうことが起こると思ってなかったんだよ…!

 

まだまだ私のブログ力が弱いなぁ〜と痛感しました。

ブログ運営の知識が浅く、トラブルの対応を知らないからこういう目に合うんです。

 

ブロガーさんはこういう思いをしないように、しっかりプライバシーポリシーを書いておいてください。私みたいな思いをしないように…

 

いつのまにかfromisブログになっていた

まぁ…皆ジソン姫が好きってことだよね

 

www.dolotachoayo.com

 

私もそうだよ

 

本当はAOAとハロプロメインで書くつもりだったんですが、ジソン姫は自己プロデュースがよくできていて、話題をこまめに提供してくれるので書きやすいんですよ。それにジソンってそういうキモオタのことを許してくれそうじゃないですか。姫だからさぁ(?)

 

それにハロもAOAもファンが多いから、私が書かなくても誰かが既にブログ書いてるんですよね。特にハロプロはもう…

書こうと思えば書けるけど先人が多すぎて、既出の内容しか私には書けないと思いました。

 

それに比べるとfromisちゃんは熱心に書いているブログが少ないし、他のブログと差別化しやすいです。fromisの記事は…いや、せめてジソンの記事は私が一番楽しく、ジソンの魅力が伝わるように書こうって思って書いています。

 

周りもfromisの記事を求めているし、自分の強みがそこにあるのならやらない手はない!今後も実質fromisブログとしてやっていくつもりです。

 

失敗したこと

 

Googleアドセンスに一発で通らなかったことと独自ドメインをケチってsiteにしたことです!無駄な期間を過ごしてしまいました。

 

Googleアドセンス

ダラダラしたブログですが、一応こう見えて収益化を目的としたブログです。

 

はてなブログを収益化する場合、はてなpro(有料版)に登録し、独自ドメインを取得、Googleアドセンスの審査を受ける必要があります。

 

独自ドメインをゲットするまではカンタン。最大の難関はGoogleアドセンス様です。 

 

Googleアドセンスを通過するには十分な記事数・PVでしたが、AV女優関連の記事を出していたのでアダルトコンテンツと判断されてしまい、1度目は不合格でした。

 

内容はアダルトじゃなかったんですけど、AVのパッケージ画像を使ったのがマズかったのかも。

 

Googleアドセンスの厄介な点は一度不合格となるとしばらく再申し込みができない点です!問題の記事を削除してさぁ再チャレンジ、とはいかない。

 

Googleにとってアダルトコンテンツってのは大罪にあたるのでなかなか申し込みさせてくれません。

 

1ヶ月以上待ってもなかなか再申し込みができず…

結局焦れまくって独自ドメインを変えて再申し込みをしました。

 

独自ドメイン

それから独自ドメインに関しては友達からアドバイスをうけて.siteから.comに変えました。Googleアドセンスにも落ちちゃってたし、タイミングが良かったです。

 

このブログ、最初はsiteだったんですけど、単純に安いから選びました。comだと1000円以上するんですが、siteだと100円もしないんですよ。

 

友達曰く、検索結果に自分のブログを出しやすくするために、より信用度が高いドメインの方が有利らしいんですよ。SEOっていうんだっけ。

 

そのへんに関してはかなり疎いんですが、普段温厚な友達が鬼の形相でcomに変えろと言うので…とりあえず従っておきました。

 

今後の目標

月間3万PV

今のところ、2万までしかないんですよ。シンプルに、いろんな人に自分のブログを読んでほしいです。できればfromisジソン姫を押しにしてくれたらもっと嬉しいです。

 

一年間も運営しておいて、100記事言ってないってかなりのスローペースなので、せめて課題がない日はPC開かないとね…

 

月の収益を1万

無事収益化できたので、まずは一万を目標に頑張ってみようと思います。

 

Twitterのフォロワーを増やす

まだ50人もいないんですよ。正直居心地いいんですけど…

普段Twitterからブログを読んでくださる方が全体の2~3%程度。新作を出すと調子がいいときは10%いかないくらいまで。

 

もうちょっとネット上の交流を深めてもいいのかな…と思います。

 

 

以上!!!

これからも楽しい記事が書けるように頑張ります〜