ドルオタちょあよ

ドルオタ美大生のちょあちょあ日記

ケチらない方がいいと思ったコスメ紹介

 

 

こんにちは〜

 

私は基本的にいつも金欠なのに、物欲が激しくて

 

ついつい安いものなら…という気持ちで、プチプラコスメに手を伸ばしてしまうことが多いです!

 

でも、値段が安いからという理由で購入したコスメは結局使いこなせず、安物買いの銭失いになるときがあって、とっても後悔します。

 

今回は、私が安いものよりも高いものを買った方がいいと感じたコスメを紹介します〜

 

 

化粧下地

 

ニキビ直結。

 

私はストレスや女性ホルモンの乱れに弱く、ニキビができやすい肌質です。

セザンヌの有名なブルー系下地を使ったら、帰宅する頃にはニキビがポツリ、朝起きると治り、また帰宅するとポツリ…の繰り返し。肌が酷使されているような感じ

 

敏感肌の人は直接肌に塗りたくる下地こそ、デパコスの方がいいんだな〜と実感しました!

 

今はポルジョの紫外線カット下地を使っているのですが、デパコスの下地はSPFが高い割に使い心地が軽いものが多いように感じます。毎日使うものなので、できる限り肌は軽く、ストレスフリーで行きたいところ。

 

 

ファンデーション

 

安いファンデと高いファンデの違いは化粧崩れの綺麗さです!!!

 

汗をかいたときに、安いファンデは跡形もなく流れるけれど、デパコスは肌にかろうじて踏ん張っていることが多い。(気がする) 

 

 

とっても軽いリキッド。肌が呼吸できているような感じで気持ちいいやつ。

 

 

こちらはパウダーファンデ。化粧直しにオススメ。

 

塗りたくった感がないのに毛穴や肌荒れがふんわりぼかせる不思議なやつ…

 

   

 

グロス

ズルズル不可避。

安いグロスは乾燥するものが多く、唇がズルズルになります!

 

ラメが入っていたり、唇に透明感が出たり、見ている分には楽しいのがグロス

でも相性が難しいのもグロス

 

好きなYouTuberさんに触発されて、思わず買ったグロスですが

f:id:mkt5020:20181021193450j:plain

めっちゃ乾燥する…

 

特に合わなかったのがビューティーマインズの多色ラメのやつ。これ以外にも色々買っていて、唇が荒れないグロスになかなかたどり着けなかったんですよ。

 

合わないグロス唇が乾燥するし、ラメがザラザラするし、髪の毛がつくして超ストレス溜まります。だからと言ってテスターを試したくないし…曲者ですね。

 

ビューティーマインズ以来、グロス恐怖症だったのですが、最近友達から借りたグロスがとてもよく、またグロス買ってみようと思いました!

でも、そのグロスは値段もそれなりに高かったので、多分そういうこと。

 

とはいえ、私が今まで失敗してきたグロスの総額よりもはるかに安いので、皆さんもどうか…良いもの買ってください!

 

私が唯一ズルズルにならなかったグロス

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポイント10倍★20日20:00〜23:59まで!クラランス CLARINS コ...
価格:1980円(税込、送料別) (2018/10/21時点)

楽天で購入

店頭で買うと確か3000円ほどするので、こっちで買うのがオススメ。

 

最初からこれ買っておけば2万も無駄にしなかったのに…

 

 

1000円は出した方がいいコスメ

リップ

1000円以下だと唇が乾燥するやつがゴロゴロいるのですが、1000円を超えた瞬間、唇が快適になる。ツヤ系のリップなら大体大丈夫。

オペラとインテグレートのリップが好きです。

 

マスカラ 

1000円以下だと、まつげが伸びるけれどカールキープ力が弱いものが多め。私はまぶたが重いので、1000円よりちょい高いマスカラだといい感じ。

 

まつげの長さに悩んでいる人や、二重でぱっちりまつげの人なら安いマスカラでも大丈夫かと!

 

逆に安くてもいいと思ったコスメ

 

チーク

化粧品の中で一番手を抜いていいと思っているのがチーク。

肌が荒れるチークに出会ったことがないし、ものすごく発色が悪いチークに出会ったこともない。チークそのものより、ブラシのテクニックの方が重要だと思っています。

 

白粉

とりあえず、セザンヌキャンメイクのパウダーを買ってけばそこそこいい仕上がりになる。それくらい井田ラボラトリーズが素晴らしい会社だってことでしょう!!!

個人的にキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーはちょっとしっとり、セザンヌはサラサラ系に感じるので、肌質で選ぶといいと思います。

 

白粉は化粧崩れをしにくくするためのものですが、化粧崩れは防げないものなので、できるだけ持ち歩きしやすいのを選んだ方がいいように思いました。

 

私はパフをいちいち洗えないズボラーなので、百均の使い捨てパフを使っています。白粉を買うときはパフの素材によってクオリティが変化しない、タフなやつを買うようにしています!(デパコスはパフの質に左右されるものが多いので注意)

 

アイシャドウ

1000円以下で、安くて気に入った色のアイシャドウをいくつも買った方が楽しいと思います。キャンメイクセザンヌなら、500〜1000円ぐらいで売ってるしね。

 

もしキャンメイクセザンヌで1000円以下のアイシャドウを買うなら、ベースを買った方がいいと感じました!キャンメイクは色が可愛いけれど、ちょっと崩れやすい。

 

ヴィセのボルドー系シャドウは全部美人風に見えるので大好き。(あくまでも風)

 

 

以上!!!

買い物の参考にしてみてください〜