ドルオタちょあよ

ドルオタ美大生のちょあちょあ日記

プレゼントのセンスとコミュ力は大いに関係している

f:id:mkt5020:20180929004107j:plain

 

 

こんにちは〜もう10月ですよ!

月日が経つのは早いものです。

 

あと2カ月もすれば、クリスマスがありますが、みなさんはプレゼントを渡すんですか?

 

もしプレゼントを渡すなら、ぜひプレゼント選びに手を抜かないでほしいです。

 

プレゼントのセンスがいい人は、コミュ力が高い人間だからです!

  

プレゼントのセンスがいい友人

 

私の友達に、プレゼントのセンスがとってもいい子がいます。Aちゃんと呼ぶことにしましょう。

 

ラベンダーのディフューザー、お花の入ったマニキュア、レースのポーチ…

 

高価じゃないけど、質が良い。

王道だけど、持ってない。

知らない店だけど、好みに合う。

 

Aちゃんからのプレゼントは確実にヒットしてくるんです。

 

私が何を持ってそうか、とか、何を必要としていそうか、とか、いくらまでなら私の負担にならないか、とか…

その辺の選択が絶妙なんだと思います。

   

他人の好みを理解し、他人の持ち物を把握し、相手を気遣って手頃な値段のものを選ぶ。それはとっても大変なことです。

 

Aちゃんは、ものすごくプレゼントを渡す相手のことを考えているのだと思います。

 

プレゼントで救われる人がいるかもしれない

 

香り物もマニキュアもポーチも、プレゼントとしては王道だし、女子力が高い子ならほぼほぼ持っているモノだと思います。

 

しかし、私は女子力がない。

私はプレゼントされるまで持っていませんでした。

 

私は身の周りをかわいい物でいっぱいにし、「毎日ハッピー☆」と自分のご機嫌をとって生きることができる人間ではありません。

 

マニキュアは塗らないし、部屋は汚いし、ポーチは使い込まれすぎてボロボロ。

 

雑な生活送ってるんですよ。へへ…

 

でもかわいいものは大好きです。私だってできるならジルスチュアートとか、メゾンドフルールとかで買い物したいですよ。ネイルだってしたいし、かわいいインテリアほしいです。でも限度があるんですよね。

 

Aちゃんはそのことに気づいて、プレゼントを選んでくれたのでしょう。持っているようで持っていないものを見抜いた。

 

Aちゃんからプレゼントをもらったときはテンション上がりました!「私の趣味をよくわかっているなぁ」と感動したからです。

 

私が課題や電車、バス、人間関係など、何かに切羽詰まっていて、荒みそうになっても、Aちゃんのプレゼントはそれに一旦ストップをかけてくれるんです。

 

かわいい小物たちを見ると「あ…可愛い…」と気持ちが緩む。ちょっとだけ、テンションが上がる。

 

化粧品や文房具やインテリアなど、身の周りの物をこだわれる女性って尊敬します。自分で自分のご機嫌をとれる、大人な女性だと思うから。自分の気分を管理するための努力です。

 

Aちゃんのプレゼントは、私の密かな憧れに近づけてくれるような気がするんです。

 

私の生活がちょっとだけ豊かになったのは、彼女のプレゼントのおかげです。

 

プレゼント力はコミュ力に直結する問題

 

Aちゃんのようにプレゼントのセンスがいい人がいる一方で、センスが本っ当にない人もいるんですよ。

 

メモ帳の詰め合わせセット

手作りのお菓子

つけると乾燥してしまうリップ

手編みのマフラー

お揃いのストラップ

財布

ミサンガ

友達からの思い出ノート(微妙に空白スペースあり)…

 

やめてくれぇ!

 

これらは過去にもらって困った物なのですが、いらないプレゼントはただ相手の負担になるだけです。捨てるに捨てられないし…

 

プレゼントのセンスがない人は、相手のことをよく観察していないんです。人それぞれ体質やライフスタイルがありますから、そこに馴染めなかったものはジャマになります。

 

例えばコスメをあげる場合。

相手の肌質や好みの色、普段の化粧の仕方をきちんと把握していないと、相手は喜んでくれません。使ったら肌が荒れたとか、色が似合わない、とか。あげたコスメはすでに持っているかもしれないし。

 

プレゼントをもらうのって、自分がどんな人間だと思われているか、どれくらい理解されているかの確認作業だと思うんです。

 

だから、雑なプレゼント選びをしていると相手はわかります。私のこと考えてくれたのかなって心配になる。

 

これは信頼関係の問題です。人間関係に直接関係してくることです!

 

相手の好きなもの、相手の性格、相手との関係性、相手の愛用品、カバンの中身、何を使いづらそうにしているか、食べ方、イヤホンの絡まり具合、読んでいる本、靴の履き方などなど…

 

プレゼントをあげるなら、しっかり相手を観察してください。そして、何をあげたら相手の生活がどう変わるかまで考えて選んでほしい。

 

センスのいいプレゼントをあげられたとき、相手はきっとあなたのことを「私のことをよく見ていてくれるんだな〜」と感動し、より深い関係が築けるでしょう!

 

以上!!!

相手の生活を、より豊かにしてあげられるようなプレゼントをしたいものだ…