ドルオタちょあよ

ドルオタ美大生のちょあちょあ日記

大学4年生になったら大学に行かず、自分磨きに時間とお金をかけたい話

 

 

 

こんにちは〜

 

大学の課題を提出し終え、ついに春休みだ!楽しみぃ〜

 

 

…さて私は今、大学3年生なんですが

 

春休みから大学を卒業するまでの間、大学以外で自分の居場所を作りたいと思っています。

 

習い事とか始めようかな。そのためにバイト始めようかな。海外でも行っちゃおうかな。

 

春休みに入ったら何をしようか、とってもウキウキしています。

 

 

4年生は就活と卒展しかやるべきことがない

 

私は卒業に必要な単位は全て取り終えているため、来年は大学の授業に参加しなくても良いことになります。つまり、来年の私のやるべきことは就活と卒業制作だけ(私は美大生なので卒制が卒業条件)です!

 

まぁ厳密に言えば、卒制以外にも制作課題は出されるんですが、それらの課題も卒制も全て家で作ろうと思います。よっぽどの理由がない限り、基本的には大学には行かないつもりです。だから通学定期券も買わない。

 

4月に大学が始まったって、どうせ就活でほとんど大学にいけないでしょうしね。

 

   

 

大学の体質が合わない

 

実は、どうしてこんなに大学から離れたがっているかというと、大学の体質が私には合わないな…とずっと思っていたんです。しかも1年生の前期から…

 

都会のキラキラ一般大生には想像がしにくいかもしれませんが、私が通っている地方美大の閉塞感って、結構深刻なんですよ。だって私の大学、ほどんどの人が大学とバイト先にしか居場所がないもん。

 

普通ならゼミやサークル、ボランティア、バイト先、インターン先、ネット、習い事、家庭など、様々な居場所があるでしょう?

 

でも私の大学の場合、田舎・課題・実技授業の三重苦のせいで居場所が作りづらいんです。

 

ド田舎なので大学の周りに遊ぶところがない、交通の便も悪い。バイト先も限られてくる。だから結局休日も大学に来る。皆一人暮らしだから、家にいても退屈なんでしょう。

 

課題が多すぎて、サークルなどの大学内の団体がほぼ機能していない。

 

それから、美大で一番重要なのはやはり制作なので、どんなに座学で手を抜いたとしても実技系の授業は絶対に手を抜けないんですが、その実技の授業が結構クセモノなんですよねー…

 

実技授業は美術科なら絵画、彫刻、工芸、版画…とか。デザイン科ならグラフィックやプロダクトみたいな、各専攻に分かれて制作する授業です。この授業、4年間のメンツがずっと変わらないままなんですよ。

 

まぁいわゆるゼミみたいなものなんですが、美大ではこいつが大学生活の核をなしているので、ここで一番息苦しさを感じるわけです。

 

環境に変化がないと、視野が狭くなるしギスギスしてきます。

 

このような大学の“体質”に、1年生のうちから気づいちゃったんですね。大学の閉塞感が私の性格には耐えられなかったんです。

 

   

 

大学以外の居場所を作って視野を広げよう

 

大学1年生のときから「あ〜早く4年生になりたいな〜早く卒業したいな〜」とウズウズしていたので、今の私は本当に気分がいいです。なんか…ホッとした。

 

春休みに入り、本格的に大学に通わないで済むようになったら、もう少し自分の居場所を広げたいなぁ…と1年生の頃からずっと考えていたんです。英語を習おうかなとか、料理教室行こうかなとか、いろいろ計画しているんですよ。

 

母には「あんたは私に比べればよっぽど能力あるんだから、まだ若いんだしもっといろんなことに挑戦した方がいいんじゃないの?」と言われました。

 

口を開けば大学の話、高校の友達と会っても大学の話、夢にすら出てくる大学の人々…

 

自分の脳が大学に毒されているのがよくわかるし、母も私と大学の相性がすこぶる悪いことに気づいていたんでしょうね。

 

正直、自分に能力があるかどうかは微妙だけど…きっと母なりに励ましてくれているんだろうな。なんか心配かけて申し訳ないな、と思っちゃいました。

 

去年はストレスが溜まっていたのか、盛大に体調を崩していたし、今は大学からやっと解放される…という気持ちでいっぱいです。

 

だからと言って家でダラダラするわけにもいかないし、この1年間は自分をリフレッシュされるためにも、自分を変えるためにも必要な時間なんだと思っているので、せっかくなら自分磨きのために習い事でもしようかな、と。

 

んで、習い事するためにもバイト始めようかな、と。

 

今はまだ予定を立てている段階ですが、2月に入ったら本格的に探そうと思います。

 

就活と卒制という爆弾を抱えていますが、就活ではいろんな人と会えるし、いろんな場所に行けます。辛いこともたくさんあるでしょうが、それでも今よりは新しいことがたくさん待っていてとても楽しいと思うんです。卒制も自分が好きなように制作できるわけだし…

 

就活・卒制とのバランスをうまくとりながら、4年生は大学外での行動を頑張っていきたいと思います。

 

まずは…ブログを頑張ります!

 

 

以上!!!

 

早く春休みにならないかな