ドルオタちょあよ

ドルオタ美大生のちょあちょあ日記

ファンが声をあげればカムバしてくれるのかな

 

 

 

 

 

 

 

fromis_9のファンの間では最近、ナギョンの誕生日を祝う声と、カムバをそろそろしてほしいと言う声が多いようですね。ナギョンおめでとう。そして、カムバまだ?

 

コロナの影響があるのはわかりますが、他のグループは動き出しているし、そろそろfromisちゃんも動き出してほしいなぁ…と思います。

 

 


IZ*ONE (아이즈원) Oneiric Diary (幻想日記) Album Trailer

 

次々と曲をもらえるIZONEはいいなぁ…

 

音源をたくさん売ることより、間髪入れずに次々新曲を出して、新しいイメージを提供することの方がよっぽど重要だと思います。

グループが常に新鮮で、ファンを飽きさせない方が、長い目で見て高セールスに繋がるかな、と。

 

目先の利益よりファンを繋ぎ止めることに徹しろ、というのはfromisちゃんの売り上げでは厳しいのか…

ある程度の売り上げが見込めるから、IZONEはサクサク新曲を出せるのか…

 

まぁ現時点でfromisちゃんとIZONEを比較するのは無謀だからやめよう。

規模が違いすぎる。

 

 

 

 

 

 

ところで、アイドルグループがカムバさせてもらえないのって、どんな理由なんでしょうね。日本では曲が売れないことはあっても、そもそも曲が出せないっていう悩みは少ないじゃないですか。

 

個人的には以下の理由だと思っているのですが

 

KPOPアイドルがカムバできない理由

  • カムバ時期を他の人気グループと被らせたくない
  • パフォーマンスがカムバできるレベルに到達していない
  • 同事務所の他グループがカムバ中のため、事務所内が忙しい
  • グループがヒットできそうなコンセプトが見つからない

 

あくまでも私の予想ね。

  

確か、韓国ではアイドルを育てるために多額の投資(レッスン代など)をするらしいので、曲の売り上げにはシビアなんでしたっけ?

元を取るためかな。

 

 

 

 

でもやっぱり、可能性ある若者の貴重な時間が、大人の事情でどんどん減っていくのは許されないことです。

だから私はこのブログを使って、文句を言おうと思います。

 

 

 

 

カムバしろーーーーーーーー!!!!!!!!!

カムバしろーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

 

ジソンは中卒(高校中退)だから、芸能界ではこれから安心して生きていけるように、アイドルとして「今」、頑張ってほしいのです。

 

若いうちにたくさん歌って、踊って、ファンに見せて、経験値をあげて、いつかfromis_9というグループ名がなくなったとき、ちゃんと一人でやっていけるように、なってほしいです。

 

もし芸能の仕事を辞めたとしても、一般社会でちゃんと生活できるくらい、人並みの人生経験はしてほしい。

 

レッスン漬けの人生に価値がないわけじゃないけども!

ジソンには努力した分にふさわしい、豊かな人生を送ってほしいということです…

 

 

f:id:mkt5020:20190701233038j:plain

 

 

 

コンセプトの呪縛 

ところで、韓国は日本と事情が違うことは重々承知のうえですが、KPOPはフットワークが重いよね。

 

コンセプトを決めて、曲作って、凝った振り付けして、たくさん練習して、気合いの入ったMV作って、やる気満々の髪色にして、わざわざティーザーでファン焦らして…

 

日本だったら、もっとインスタントだもん。

インスタントすぎて、もうちょっと練習した方がいいのでは?と思うグループが多少あるくらいです。

 

でも昔と比べてKPOPグループも増えているだろうし、確実な売り上げを見込めるタイミングで、他とは違うコンセプトでカムバなんて難しいのかな。

 

だから資金力があり、レッスンもプロモーションもたっぷりお金を使える大手芸能事務所が強いのかもしれません。それで注目をかき集めるから、他のグループは同じタイミングでカムバすることを避けるという…結局金か?

 

多少人気グループとカムバの時期やコンセプトが被ろうが、カムバする度胸がほしいところです。

  

 

 

 

そういや、私がかつて好きだったAOAも、カムバのフットワークの重さにかなり影響されていたと思います。

 

セクシーな曲で売れてから、セクシーなイメージにすごく振り回されていたような…

カムバするたびに、「この曲も事務所が悩み果てて、やっと見つけ出したコンセプトなんだろうな…」と感じていました。

 

AOAってかつてコンセプトドルと言われていたの、知っていますか?

 

猫だのラクロス部だの探偵だの、セクシーで可愛いコンセプトに毎度挑戦していたから、人気があったんです。綺麗めお姉さんが、あえてコスプレちっくなコンセプトをやっていたのがよかった。

 

AOAの持ち味が生きるコンセプトを探し、毎回「セクシー」と「可愛い」のちょうどいいバランスで仕上げるのは大変だっただろうな〜

  

でもそこにこだわり過ぎていて、カムバに時間がかかりすぎたんです。

 

毎回カムバに時間がかかって、せっかくブームになってもあっさり落ち着いちゃったり。チョアやミナが脱退したときも、注目が集まるうちにすぐカムバすればよかったのに、時間かかってるし。

 

KPOPにハマりたての頃は、コンセプトにこだわって凝ったプロモーションをかける点が新鮮で好きでした。

 

でもあまりに待たされるくらいなら、安っぽいプロモーションでもサクサク新曲を出し、サクサク新メンバーを入れて、ファンを飽きさせない努力をしている日本の方が、ある意味恵まれている気もしました。

 

どちらがいいとは言えないけれど、年単位でロクに仕事をさせないより、未熟で不評でもステージに立つ経験をさせる方が、ファンのため本人のためだと私は思っています。

 

それだけ私は「実践」を重視しています。

 

 

 

 

 

日韓の違い

日本のアイドルは練習環境がイマイチな代わりに、いろんな仕事に挑戦できるんですよね。俳優、モデル、声優、バラエティ、ラジオ、舞台とか。

 

あと、ファンが大目に見てくれるから未熟でもステージには立てるし、実際にお客様の前で披露するチャンスは多い。

 

たくさん練習し、専門分野を磨いてきたアイドルと、いろんな仕事を経験し、ニーズも客層も違う場所でも挑戦したことのあるアイドル、どちらに価値を感じるかが日韓の違いなんだと思います。

 

ちなみに、私は後者の方が馴染みはある。

ハロオタ出身のザ・日本のアイドルファンなので…

 

もちろん韓国流もいいと思いますよ!

ただ、韓国流を貫こうとするからfromisちゃんがカムバできないのかなと思ったんです。

 

だったら日韓の文化を混ぜてみるのが今のfromisちゃんには合っているのでは、という私の提案です。

 

ハロプロは日本のアイドルの中ではだいぶマトモにレッスンさせてもらえるグループですが、ヘタっぴも一定数います。

それでもステージに立たせるものだから、バッシングもあり、しかし芸能人としてどんどん磨かれていくのもあり、魅力を感じます。

 

心身を壊す子も多いんだけどね…不倫したり、ひき逃げとかもあるし…

でもあれだけ頑張ったんだから、芸能界でもなんでも、どこに行ってもこの子なら大丈夫という安心感はある。

 

そういう姿を見て、「自分もがんばろ…」と、なんとか明日への活力にするわけです。

 

韓国ではアイドルを歌手としてみなす、日本のアイドルのように何でも屋ではない、と聞いたことがありますが、アイドルだから歌とダンス、ファンサービスをひたすら磨くだけでは今時古いのかな、と。

 

芸能人として、社会人として己の価値を磨くなら、私は実践重視の日本流を支持します。

 

理想は韓国のようにたくさん練習ができて高額なプロモーションをかけてもらいつつ、日本のように様々な仕事に挑戦してどんな状況でも結果を出せる臨機応変さを持つことですが…難しいから。

 

IZONE発足のときは、日韓の良さを合わせて最強のグループができるのか〜と思っていたのですが、確かに最強にはなったけれど、思いのほか韓国よりになってしまったよなぁ

 

…fromisちゃんの話に戻しますが

こうして私のようなハロオタにも関心を持たれているくらいだし、そもそも「アイドル学校」という企画からして、fromisちゃんは日本よりの考え方で活動していった方がいいのでは?と感じます。

 

もっとフットワーク軽く、カムバをしてほしいです。

一位を取らなくても私はいいと思っています。頑張る姿が見たいから。

 

一意見として参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

以上!!!

 

 

 

…なんか悔しいな

資金が多く集まるやつがどんどん上に行って、他の子は同じくらい努力してても、くすぶっているなんてさ

 

私はアイドルを応援してんだ、夢見させてほしいですよ。

新曲出せないなんてショボい理由で、沈んでほしくないです。

 

そんなんで、エンタメ名乗ってんなよ……っていう事務所がたくさんあります

 

このブログ、ジソンにだいぶ助けてもらっているので…

 

何もせずに、ひっそり解散するところを見てるだけ、と言うのはダメだよね。

SNSとかがあるんだから、ちゃんと言おうと思います。

 

某ガールズグループで、2年もカムバできず解散したという例があるので、 fromisちゃんにはそんな悲しい思いをして欲しくないです。

 

それに学歴のないジソンは、芸能じゃないと働くことが厳しいだろうし。

 

いちおう歌手なのに、1年間も新曲を出せないというのは、飼い殺しもいいところです。

 

……

 

…キラキラしたジソンが早くみたいです。

 

 

…カムバしてくれ!!!!!!!